青山ゼミ ー 福岡市早良区の特別進学塾

合格体験記

努力で勝ち取った合格

僕は小学5年生の時に青山ゼミにやって来ました。
それまでは中学入試なんて考えたことすらありませんでした。
しかし、青山ゼミで勉強をして、先生方の楽しい授業を受けるうちに、勉強そのものが楽しくなってきたのです。

その後、ある中学校の入試説明会に行き、「この学校に入り新しい世界を見てみたい」
という気持ちを抱くことになりました。
それがラ・サール中学校です。
僕は、ラ・サール中学校に行きたいと強く思うようになりました。

とはいえ、そんなに簡単なものではありません。
受験勉強の中で「成績が伸び悩むこと」「納得できないこと」があり、不安になることもありました。
そんな時は、先生方が丁寧に教えてくださり、こんな先生方がいるから大丈夫、と大きな自信となりました。

そして始まった受験。
大濠中の入試結果では特待生までもらうことができました。

ここまでは順調でした。
ラ・サール中学校の入試直前に、ある中学校から不合格をもらってしまったのです。
第1志望の中学校ではなかったですが、とても悔しかったです。ラ・サール中学校にも
受からないのではないか、という、今までに経験したことのない不安な気持ちになりました。

しかし、その悔しさをばねに、最後の猛勉強をしました。不合格をもらってからラ・サール中学校入試日までの3日間は、今考えても相当勉強したと思います。

ラサール中学校の受験当日は、久保先生が引率してくださったので、安心して試験に臨むことができました。
そして、合格通知を見たときに「努力は裏切らない」ということを実感したのです。

ここまで来られたのは、青山ゼミのおかげです。感謝しかありません。
これから受験をする皆さんも、努力と青山ゼミの先生方を信じて頑張ってください。