東大が2年後に推薦入試を開始

こんにちは。
青山ゼミの久保です。

最近、咳が止まらないという状況が続いておりまして、ご迷惑をおかけいたしました。m(_ _)m
もう、良くなりましたので大丈夫です。(^^)

さて、2年後にあの東大が推薦入試を開始するのはご存知でしょうか?
Unknown-1
「視野の狭い受験勉強だけに注力するのではなく、国際的な視野を持ち、世界に羽ばたく人財がほしい」という思いで導入された東大の推薦入試。

簡単に説明いたしますと、以下のようになっております。
・募集人員は100名
(工学部30名、医学部5名、法学部10名程度)

・各高校で男女各1名、合計2名まで推薦が可能です。
(男子校・女子校の場合は1名)

・条件(各学部により条件は異なります)
TOEICやTOEFLで証明できるぐらい優れた語学力を持っている(教養学部など)
センター試験で8割以上の学力を持っている
科学オリンピック上位入賞者(医学部など)

・・・・。
・・・・・?
推薦入試を頭の中で想像すると、学力がなくても部活や生徒会活動など、学力以外の頑張りが評価されていれば受けられるというイメーシがあります。

しかし!

東大の推薦入試はやはり甘くありません。(^^;)
images
学力はもちろんのこと、かつ、その他の能力も兼ね備えて主体的に行動できる
「ハイパー高校生」を求めているということです。

やはり、東大への道はそう簡単ではありませんね。

豆知識:現在の大学入学者の4割以上は推薦入試による合格者だそうです。
こちらも良かったら見て下さい。↓
東京大学合格!
参考資料:「Dream Navi」 〜Dream Navi ニュース Vol.50〜