第1回自習室王決定戦!

こんにちは、青山ゼミの前畑です。
青山ゼミ高校生コースでは、4月の自習室の使用時間を競うイベントを行いました。
その名も「自習室王決定戦」!

本日は結果発表の日です。

累計学習時間ランキング第1位

1位は大濠高校3年生のHくんです。
Hくんは平均約7時間も自習室を利用しています!そろそろ帰ってくれないか?という時間までゴリゴリと勉強するスタイル、応援したくなります。このままのペースで邁進し、ぜひ、志望している医学部へ合格を決めて欲しいと思っています。

累計学習時間ランキング第2位

2位は中村学園女子高校3年生のTさんです。自宅は近くはないのですが、ほぼ毎日自習室に足を運び、ゼミに来なかったのは一日だけでした。Hくんが集中的に長時間勉強していたのとは対象的に、毎日コツコツと勉強していてとても好印象でした。1日の平均勉強時間は約4.4時間でした。

 

部活動等の理由で1日に長時間勉強できないという生徒もいますので、そういう生徒向けに出席日数のみのランキングも集計しました。(累積時間1,2位の生徒を除いての集計です。)

出席日数ランキング第1位

1位は早稲田佐賀高校1年のSくんです。
彼も期間中に来なかった日が2日しかないという頑張りぶり。1年のうちからしっかり勉強の習慣をつけようという志をもっているのでしょう。素直に賞賛しています。頑張って早稲田大学推薦を勝ち取って欲しいです!

出席日数ランキング第2位

2位は大濠高校2年のTくんです。
部活動帰りに1日2時間、決まったペースでしっかりと勉強時間を確保しています。
部活と勉強を両立させるとても良い方法です。

 

さて、4月からきちんと勉強し、スタートダッシュを決めてほしいとの思いで実施した本イベント。生徒たちもなかなか頑張ってくれたのではないかと思います。次回は6月です!

勉強時間=勉強量 というわけではありませんが、成績をあげるにはやはりある程度の勉強時間が絶対に必要です。
これからもしっかり勉強時間を確保して、実力をつけ成績を上げていきましょう!!