受験は算数で決まる!

といわれるほど、算数は重要です。

なぜ、重要なのか?
保護者の方にも資料をお渡ししましたが、1つの理由としては、

算数の配点が高い

入試において、算数の配点の高い学校が多いです。
それだけに、算数の取り組みの差が受験の合否に大きく左右します。

算数は、単純に公式の暗記や計算力のみでは太刀打ちできません。
思考力が求められる教科です。しかも、瞬時に解法を発見しなければならないので、発想力も重要です。
なので、青山ゼミでは、1週間の授業数は算数が一番多く、他の教科より倍以上の時間をとっています。

そして、小学生で学習する問題は、中学生でも習います!
算数に限らず、どの教科においても小学生で習った内容は、中学生でも繰り返し学習します。「中学からでも間に合うだろう…」といって、中学生になってから取りこぼした分を取り戻すのでは遅い!です。
特に、算数の成績を上げるためには非常に時間がかかります。
中学受験をするにせよ、しないにせよ、小学生のうちから算数力を鍛えることは非常に大切です。

以下に小学生で習う算数と中学生で習う数学を載せております。
小学生のうちから算数を鍛えておくことは、将来の高校受験、大学受験において必ず役に立つということがお分かりいただけると思います。
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
・平面図形
上図が小学5年生が習う平面図形の問題
(参照:四谷大塚 予習シリーズ 算数 5年下 P49)IMG_2158下図が中学3年生が習う平面図形の問題
(参照:日本教材出版 実力錬成テキスト 数学 3年 P119)IMG_2160
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
・立体図形
上図が小学6年生が習う立体図形の問題
(参照:四谷大塚 実力完成問題集 算数 6年上 P42)IMG_2163
下図が中学3年生が習う立体図形の問題
(参照:日本教材出版 実力錬成テキスト 数学 3年
P183)IMG_2162問題!どちらが小学生のテキスト?中学生のテキスト?IMG_2165答え:左図→中学生、右図→小学生
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
お分かりいただけたでしょうか?小学生も中学生も、解く問題はかなり類似しています。
先程も申しましたように、これは算数に限ったことではありません。社会や理科も小学生の方が学ぶことは多く、中学生が小学生の使っているテキストを参考書代わりにするくらいです。

まずは、早期教育で算数力を鍛えることをお勧めします。