大きなきっかけ

こんにちは。
青山ゼミの久保です。

最近、「青山ゼミに通う小学生は本当によく勉強するなぁ〜」と
感動しています。
日本のどこの塾を見ても、ゼミの子供たちが一番勉強しているでしょう。
本当にどこからそんな根性とパワーが湧いてくるのか。
いつも凄いなと感じます。

IMG_3308 IMG_3477

そんな小学生を見ていると、時折、私自身の中学受験を思い出します。
そのときのお話を少しだけ。

当時、小学生の6年間は、兵庫県の神戸市に住んでいました。
そのせいか、今も関西弁と博多弁が混じります。

神戸で私が選んだのは「若松塾」というところです。
今でも私が通っていた校舎は存在します。
伝統あるとても素晴らしい塾です。

家の近くまで「塾バス」が来てくれて、帰りは自習室で
夜遅くまで残っていたので、バスの運転手のおっちゃんの自家用車で
家まで送ってもらっていました。
マリオのような髭を生やした優しいおじさんでした。(^^)
myoudani-main
↑伝統あるとても素晴らしい塾と書きましたが、
調べたところ、なんと当時、教えていただいた先生の
ほとんどが今でも藤岡教室というところで教えていらっしゃいました!!

教えていただいた先生はみなさん大好きでした。
塾講師ってかっこいいなとさえ思いました。

中でも、算数を教えていただいた藤岡先生という方は、
強烈にインパクトのあるとんでもない先生でした。

しかし、その先生こそが私に算数の知識を授けてくれた
偉大な先生であり、私が青山ゼミの先生になる大きなきっかけを
作って下さいました。

算数の教え方はもちろん、
子どもを惹きつける力、
やる気にさせる力、
全てを備えたすごい先生です。
(でもやはり、とんでもなく強烈でしたが。)

みなさん、子どもの頃に出会った、
大人の方の記憶というものは結構残っていないでしょうか。

私も藤岡先生のように、というわけではありませんが、
勉強を通じて常に子どもたちを惹きつけ、
チャレンジ精神を持ってもらえるように指導していきたいと
考えています。
親ではない第三者の私が、ゼミの子どもたちに良い影響を
与えられるよう、私も子どもたちと日々勉強です。

おまけ
以前も載せたことがありますが、宮地嶽神社へ1日参りに
行って来ました。
今回は、菖蒲(しょうぶ)がたくさんあってとても綺麗でした。
IMG_3620